仮想サーファーの資産運用ブログ

3年以内に資産50万円から1000万円にふやすよ

資産運用を始めるならまずは読みたい資産運用ブログまとめ


f:id:virtual-surfer:20180915100217j:plain

こんにちは。3年以内に資産1000万円を目指している社会人2年目の仮想サーファー(@business_techX)です!

資産運用ってそもそも何から始めたらいいの?と思ってここ1週間いろんなブログや本を読み漁っていたのですが、実際に資産運用をして成功している人の情報にたどりつくまで結構大変でした。資産運用ブログのまとめ記事は他にも結構あるのですが、情報が古かったり読みづらく資産運用以外の日記的なブログもランキング上位表示されていたりと「自分で資産運用をする時に参考になるか?」という視点でブログ情報をまとめておきます。


自分の大切な資産をしっかりと考えて運用していくためにも、まずは先人の知恵を借りることが大事だと思います。

今回は、資産運用をテーマに記事を書いていて、初心者が資産運用を始める前に読んでおきたいブログをまとめておきます。(ブログ界隈のプレイヤーは毎年変わっていくので、記事の内容は順次更新していきます。)


資産運用をテーマにしているブログ

それでは、早速紹介していきます。


1億人の投資術

oneinvest.jp

投資の具体的な方法、種類、投資をする上で大事な考え方、バフェット特集など投資に関して記事が書かれている。

資産運用の方法の中でも株式投資に関しての情報が多めで、ブログ運営者の川原裕也さん(@yuya_q)はブログを始めたのが2007年にブログを始めているようです。

ブロガーとして圧倒的に有名なイケダハヤトさんでもブログを始めたのは2009年のようなので、ブログ界隈の中では割と古参の方だと思います。

そもそも資産運用の種類には何があるのか、投資の中でも真っ先に思いつく株式投資に初心者は手を出すべきか、投資の神様ウォーレン・バフェットはどのような考えで、どのような行動をして資産を築いていったのか。など簡潔にまとめられていて、本として売られていても読む価値のある記事が多い印象です。


20代が個人で資産運用してみるブログ(投資金額が1000万円突破)

investment20.biz

20代ブロガー×資産運用という領域で有名なタク@プロブロガー&投資家さんの資産運用に関するブログ。自分で試して見た結果をまとめていて、どんな投資先にどの程度の資産をふりむければどの程度の資産利回りが期待できるのかを考える参考になる。

資産運用と同時にブログやnoteでの収益も稼ぎ出していて、資産運用だけではなく情報発信していく方法も参考になる。


不労所得セミリタイアを目指す30代のブログ

semiritaiafx.com

2018年の1年間で一気に知名度が増した鈴さん(@semiritaia_suzu)会社員×資産運用×ブログという組み合わせだと界隈で知名度が高いと思う。

本業のサラリーマンを続ける傍で資産運用を続け、副業としてのブログと資産運用で2000万円以上を稼ぎ出した猛者。2018年9月にセミリタイアを実現されたようです。すごい。

資産2000万円以上を運用していて、記事の内容としては中級者向けな印象です。自動FXツールのトリラピなどの設定を公開されているので、参考になる部分も多いかと。個人的には資産運用額が100万円を超えたら参考にしようと思っています。


100man1oku | サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku.xyz

株式投資メインで資産運用を行なっている100man1oku(ジョン246)(@100man1oku)さんのブログ。毎月月次の株式投資実績を公開していて、2012年8月に100万円で始めたのが2018年8月時点で1100万円になっているようです。

毎月どの株式に投資してどのような結果を2012年から継続しているので、6年分の投資結果を知ることができます。6年間でほぼ10倍にまで資産を伸ばせているのでかなりの好成績だと思います。1億円に到達するまでにあとどの程度かかるのか今後も経過が楽しみです。


めざすぜ億リーマン

mezaoku.com

めざお(@Mezaoku_tweet)さんの資産運用ブログ。記事の内容的には資産運用ツールの使ってみた系の記事が多い印象です。2017年に資産運用を開始したということで、まだまだ経歴としては若い様子。

ブログの記事内容や個人の経歴というよりは、サイトのデザインが見やすくてサイトの作りの参考にしたいなと思いました。


まとめ


以上、資産運用を始めるならまずは読みたい資産運用ブログまとめでした。

そもそも資産運用の方法って何があるのか、資産を何に振り向ければどの程度の期間でどのくらいのリターンが見込めるのかなど気づきが多かったです。特に、資産運用の結果だけではなくて資産運用ブログを書いてブログからの収益もリスク分散としておくのは大事だなと。

これからも資産運用特化型ブログで参考になりそうなブログがあれば順次追加していこうと思います!


では!