仮想サーファーの資産運用ブログ

3年以内に資産50万円から1000万円にふやすよ

3年後の自分の支出と収入を言えないと危険!自分の資産管理表作成のススメ


f:id:virtual-surfer:20180913225408j:plain

こんにちは!
資産50万円からの資産運用をブログに書いている仮想サーファー(@business_techX)です!

以前こちらの記事で、自分の支出を減らすためにはまずは自分の資産状況の現在地点を明確に把握することが大事だということを書きました。

どのような生活をいつまで続けるとどの程度の支出・収入になっていて、その結果自分の資産状況はどうなっているのかを数字で知ることで、今月の支出や収入は多かったのか少なかったのか?今月の自分の生活の何がいけなかったのか?をより具体的に考え直すことができます。

今回は、僕が自分の資産運用の目標を作り、自分の月々の資産を管理する上で利用している方法に関して紹介しておきたいと思います。


仮想サーファーおすすめの資産管理表

さっそく僕が資産を管理するときに使っている資産管理表を紹介します。


↓こちらが、僕が使っている資産管理表です。

f:id:virtual-surfer:20180913225917p:plain

事前にいつの月にどの程度の支出・収入になっているのかどうかをざっくりと予測をして書き込んでいて、毎月末にその月の実際の支出と収入の実績値を上書きして使っています。

以前はマネーフォワードなど資産状況管理アプリを使って自分の支出や収入を管理していた時期もありましたが、性格的に毎日支出を計算するのはめんどくさくて続かないし、かといって支出と収入を数字でまとめておかないと、自分の資産状況が良好なのかやばいのかを把握できません。

そこで僕は、自分の使いやすいような形式で自分用にカスタマイズした資産管理表をGoogleのSpread Sheetで作成し、そのシートで自分の資産を管理するという方法に行き着きました。


月ごとにある程度の支出と収入を予測立てておき、その予測に伴ってどの程度の資産状況になっているかをシミュレーションしたものになっているのですが、シミュレーションでは2021年の6月(今から3年弱後)には資産が1000万円を超えている計算になっています( ・∇・)b


www.virtual-surfer-investment.com

↑こちらの記事でも書きましたが、僕は3年以内に1000万円の資産にふやすことを目指しています。

3年以内に50万円の資産から20倍の1000万円の資産に成長するのはちょっと無理なのでは?と思ってしまいますが、毎月の支出の目標を立て、その目標を毎月達成することができれば1000万円の資産に増やすことができるとこのシートのおかげで信じることができています。

日々何気なく浪費しそうになった時も、「自分の作った資産管理表の目標につながるお金の使い道なのか?」と考え直すことで、日々の浪費にストップをかけられているのはありがたいなと。


コピーすれば誰でもフォーマットを利用できるように、共有しておきますね。よければ使ってみてください。

docs.google.com


まとめ

f:id:virtual-surfer:20180913232257j:plain

今回は、自分の資産管理表作成を作成していつまでにどの程度の資産を作るために、毎月どの程度の支出・収入を達成するべきなのか管理していく方法に関して書きました。

どんな高い山も山頂に到達した時のイメージを持って、5合目まで到達するために必要な方法、山登りするために必要な準備道具の調査・準備など、一つずつ細切れの目標にすることで最終的な登頂という高い目標に向けて確実に進んでいくことができます。


資産運用でも同じように、まずはいつまでにどの程度の資産になっていたいのかを描き、そのためには毎月どの程度の収入・支出となればいいのかを小さな目標として設定し、毎月の目標に向けてコツコツと継続することが大事です。

何事も自分の現在地を知って明日からの目標を決めることから。僕もこれからもよりよい資産運用ライフを目指して一歩ずつ登っていきます〜。


では!