仮想サーファーの資産運用ブログ

3年以内に資産50万円から1000万円にふやすよ

自己紹介と『仮想サーファーの投資ブログ』の目的について


f:id:virtual-surfer:20180912182908j:plain

こんにちは。都内でWebエンジニアとして働いている社会人2年目の仮想サーファー(@business_techX)です。

数あるブログの中からこのブログに目を通してくださってありがとうございます!


www.virtual-surfer.com

このブログを始めた理由は、↑こちらの記事で紹介しましたが、改めて自己紹介とこのブログの目的について書いておきます。


仮想サーファーって誰?

事業分析したり、自動化やデータを眺めているのが結構好きで、大学生の時は講義中にYoutubeを聴きながらビジネスモデルを永遠に図にまとめていました。事業モデルの知識は増えましたが、友人は減っていきました。そんな大学生活。

社会人1年目の夏に親に「実家のローンと家計ってどんな状況なの?」と聞いてみた時に、実家の家計が火の車になっていることを初めて知り、長男である自分が稼がないと実家がなくなるという危機感を持ち、資産運用に関して興味を持ち始める。資産運用に関して色々と調べているうちに、仮想通貨投資という選択肢に出会う。

エンジニアとして働きながら給料を全部仮想通貨にぶっこんでたら、1年間で投資資金の140万円が18万円にまで下落するという大損失を経験。利率が低くてもコツコツ投資を続けていくことで資産を増やすことを目指すという方針に転換。

今は仮想通貨含めて資産50万で、3年以内に資産1000万円になっていることを目論んで日々生きています。


このブログの目的は?

なぜ投資ブログを書くのかと、投資ブログで扱う予定の内容に関して。


なぜ投資ブログを書くのか?

そもそも社会人1年目で親と家計の話をしてローンを組んで家を買ったことが原因で、家計が火の車になっていて定年後もローンのために働かなければならない状況になってしまっていることを知り、自分の人生を見つめ直すことになりました。

親と話しているうちに、家計が火の車になっている原因は、「お金のことを考えるのが嫌い」ということに尽きるなということがわかってきました。家計の話や支出を抑えるためにまずは現状の支出を知りたいという話をすると、「もうお金の話はいいから!」と急に怒るか、元気を無くします。別にお金に対して好きでも嫌いでもどちらでもいいと思うのですが、稼ぎもとりわけ多いわけではないのに誰も家計に関して考えない家庭が金銭的に楽になっていくはずもありません。

f:id:virtual-surfer:20180912181345p:plain

この経験を通して、資産に真剣に向き合わないと、30年間働いてきて資産が数百万円しかたまらないという状況になりうるということに危機感を覚えました。僕の実家に関しては、共働きなのでどちらかが働けなくなるとローンが返せなくなって最悪の場合は持ち家を売ることになる可能性もあります。

前置きが長くなりましたが、「資産運用やお金に関することのインプットやアウトプットを通してお金に関しての知識を増やしていきたい。」と思い、このブログを書くことにしました。


投資ブログで何を書くのか?

主に、以下のような内容の記事を書いていこうと思っています。

・資産運用を試してみて効果があったものと効果がなかった投資/資産運用方法
・成功している個人投資家と失敗している個人投資家の違い
・資産の変動報告
・日々の支出を減らして可処分所得を増やす方法
・投資をする時に参考になりそうな情報
・自動で投資するプログラムの開発
Webサービスを作って稼げるのか?

少額から資産運用を始めて薄利でも継続的に利益を得ていくために効果がありそうな情報を書いていきます。


まとめ

「お金を稼ぐことは手段であって目的じゃない!」
「社会人の初めの頃は投資に手を出さず、自分に投資するべきだ!」
「今の生活の質を落としてまでお金を稼ぎたいのか?」

いろんな意見があると思いますが、僕は3年後の結果を楽しみにして資産運用する方針で挑戦します。


これからゆるりとブログ更新も続けていくつもりなので、よろしくお願いします〜 -_-b


では!